1. HOME
  2. ブログ
  3. 【社長インタビュー】「学生時代なにすべき?」「何で起業したの?」など5つの質問をぶつけてみました。

【社長インタビュー】「学生時代なにすべき?」「何で起業したの?」など5つの質問をぶつけてみました。

こんにちは!インターゾーン人材開発部です。

今回は、インターゾーンの代表取締役社長を務めるカガミヤマさんへの一問一答インタビューを行いました!

よく学生さんからも聞かれる「社長ってどんな人?」にお答えする企画になっておりまして、今回は5つの質問に回答してもらいました。

仕事に関することはもちろんプライベートな質問もしていますので、ぜひ少しでも「社長 鏡山(カガミヤマ)」を知ってもらうきっかけになればと思います!

※本内容はYouTube「インターゾーンちゃんねる」の動画内容を記事化しています。

 

 

ナカムラ)

本日は久しぶりにカガミヤマさんにゲストとして登場いただきました!よろしくお願いします。

 

カガミヤマ)

よろしくお願いします。いや久しぶりですよゲストは!いつもインタビュアーなので。

 

ナカムラ)

そうですよね!今回なぜカガミヤマさんにゲストでお越しいただいたかというとですね、

私は普段会社の説明会であったり、面接に参加することがすごく多いんですけれども、

その中で「社長ってどんな人ですか?」って結構聞かれるんですよ。 

改めてインターゾーンちゃんねるの過去の動画を遡ってみたところ、最近カガミヤマさんってインタビューばっかりしているなってことに気づきまして。

改めて逆にカガミヤマさんがインタビューを受けるというか、カガミヤマさんがどんな人かを知るコンテンツを久しぶりに用意しようかなと思いまして、ここに来てもらいました。

 

 

カガミヤマ)

これを見れば僕のことを全部知れると!

 

ナカムラ)

いや全部は難しいですけれど(笑)

今日は5つの質問を用意していて、一問一答形式で聞いていきたいと思います!

会社説明会や面接の中でよく聞かれる質問を集めております。

 

カガミヤマ)

はい、わかりました。

 

ナカムラ)

では第1問!「インターゾーンを立ち上げた理由を教えてください。」

 

カガミヤマ)

はい、真剣に話すとめちゃくちゃ長くなるんですけど、すごくコンパクトに話しますね。

僕は出光興産という石油メーカーで5年働きました。

その後ある人に誘われて、携帯電話の販売をする代理店の役員として入りました。

ちょうどインターネットバブルの時代ですね。

それでインターネットバブルが崩壊した時にその会社がなくなっちゃったんですよ。

それで実はその会社の一事業部門で立ち上げようとしていたビジネスがあったので、もう会社がなくなるというタイミングで、これを持って起業しようと考えて創ったのがインターゾーンになります。

なので、ある種会社がなくなるからやむを得ず起業したみたいなそんな感じですかね。

 

 

ナカムラ)

そうすると、元々企業家を目指していたわけではないってことですね。

 

カガミヤマ)

全くないですね。

 

ナカムラ)

この辺はきっと見ている皆さんも気になるところだと思うので、また改めて別のコンテンツとして用意させてもらいますね。

では、第2問!「働く上で大事にしていることを教えてください。」

 

カガミヤマ)

経営者としての視点で言うならば、今はひたすら働くメンバーのハッピーを追求することですかね。

 

 

ナカムラ)

ハッピーですか?これも深そうなお話ですね。

 

カガミヤマ)

深いですね。実は起業してから23年経って僕の思いも変わってきまして、ここ数年でここにいきついたっていう感じなんですけど。

例えば、うちも正社員がもう80人を超えてきて、トータルのメンバーが200人くらいいると、みんなが求めるハッピーってめちゃくちゃ幅があるじゃないですか。

当然新入社員で入ってくる人、Uターンで帰ってきた人、アルバイトの人って、みんな求めるものが違うんですよ。

これに応えるとなると、結局大元何?って言ったら、やっぱりちゃんとそこに応えられるだけのお金があるかがポイントなんですよ。

そうすると何が必要といったら、会社としては収益性の高い事業をしっかり行うっていうことがめちゃくちゃ重要になるんですね。

それは過去に思っていたよりももっと収益が要るんだと、そのためにはやっぱり価値のある事業をちゃんと作り上げなきゃいけないよねってなっていくんですよ。

昔はこれが逆だったんですよ。「こういうものを作ったろう!」が先に立ってたんですけど、今はそれが逆になってきたんですよね。

 

ナカムラ)

はい、ありがとうございます。

では、続いて第3問!「これだけは学んでおけというものはありますか?」

学生さんからものすごくいただく質問ですね。

 

カガミヤマ)

なるほど、学ぶという点で言うと別に何でもいいし特段ないんですが、経験として僕があっていいなと思うのは、就活の前に企業で働く経験をしてみるのがいいかなと思います。

うちでも長期インターンとかやっているんですけど、ほとんどの学生さんが経験しているのってみんな飲食店のアルバイトとかじゃないですか。

でも実際に就職するとなると、基本皆さんホワイトカラーで働くので、オフィスで働くことがメインになると思うんですけど、みんな経験したことないですよね。

いざ就活になった時に初めてそこに向かうんですけど全くイメージがわかないんですよ。

なので会社の説明会を聞いてもふーんってなるだけだし、実際に入社してからギャップが出てきたりします。

実際にそのオフィスで働くという経験を大学生のうちにやっておくと、真剣に働いてる大人がいたり、悩んでる大人がいたり、そういうものを間近で見ることができるんですよね。

だんだんそれに対して自分がどういう価値観を持っているのかは肌感で見えたりするんですよ。

それをもってして就活に行くとすごくいいんじゃないかなって思いますね。

 

 

ナカムラ)

これ結構難しいような気もするんですが…。

 

カガミヤマ)

そういう意味では、インターゾーンも真剣に長期インターンをやっているので、今言ったことは垣間見えると思うし、

もしくはアルバイトでもいわゆる飲食店ではなく、オフィスワークのアルバイトを真剣に探してみるっていうのもありだとは思いますね。

 

ナカムラ)

分かりました。ありがとうございます。

ではここからちょっと趣向が変わる質問になります。

4つ目の質問です!「趣味は何ですか?」

 

カガミヤマ)

趣味ね…僕これコンプレックスなんですよ。

 

ナカムラ)

そうなんですか…なんかすいません(笑)

 

 

カガミヤマ)

趣味と呼べるものがなくて…結構うちの会社でも趣味を持っている人間はいて、

趣味何ですか?って言われると即答できるのが羨ましいなって思うぐらい、趣味のない人間なんですよね。

ただ、最近できたんです、趣味。

 

ナカムラ)

おお!なんですか?

 

カガミヤマ)

クラシックバレエ鑑賞!

 

 

ナカムラ)

すごいところに行きましたね!

 

カガミヤマ)

すごいところに行きました。

新宿に新国立劇場っていうところがあるんですけど、そこに新国立劇場バレエ団があって、

日本でも有数のバレエ団なんですけど、 毎回演目が変わる度に観に行っていて、会員にまでなって全部観に行っています。

 

ナカムラ)

もしかして…推しとかいるんですか?

 

カガミヤマ)

推しも…(笑)よく若い子に推しいますか?って聞かれたりするんですよ。

これもまた答えられなかったんですが、今は言えるようになりました。

 

ナカムラ)

たぶん聞いてもわからない気がします。

 

カガミヤマ)

新国立劇場のプリンシパル(トップのバレエダンサー)の小野絢子さんっていう人!

この人はめちゃくちゃすごいんですよ。この人が推しになりまして、これも最近言えるようになりました 。

 

ナカムラ)

ありがとうございます。では最後の質問になります。

5問目!「お休みの日は何してますか?」

 

カガミヤマ)

これ何が知りたいんですかね?(笑)聞かれた方としてはいつも思う。

 

ナカムラ)

やっぱり起業家たるもの自己研鑽が凄いんじゃないか、みたいなイメージとかなのかなって思ってます私は。

 

カガミヤマ)

甚だ迷惑な印象ですよね…。

まあ確かに若い頃企業したての頃は、もう土日なんか関係ないという感じで仕事もしていたし、もちろんすごく勉強もしていましたが、

僕ももう50を超えてきていて、休む時はめちゃくちゃ休んでます。もう何も考えない時間をつくることもすごく大事だなと思っていて。

逆に頭の中を空っぽにする時間があるからこそ、オンタイムの時にすごく考えられるし、休んでいてもその空っぽにしている時間帯にふと思い起こすこととか結構あるんですよ。

みんなと大して変わらずアマプラ観たりとか普通にあるので、勝手な印象を持たれるのは甚だ迷惑だなと(笑)

ただ掃除は好きなんで、めっちゃ掃除しますね。

 

 

ナカムラ)

毎年大掃除張り切ってますもんね。

 

カガミヤマ)

大掃除も張り切るんですけど、やっぱり整理整頓するとスッキリするんですよ。

それで頭の中もスッキリするっていう、なんかそういうのはもしかしたら繋がりがあるかもしれません。

 

ナカムラ)

わかりました。ありがとうございます。

ここまで5つの質問をさせてもらいました。

最初の質問「インターゾーンを立ち上げた理由」など、もう少し詳しく聞いてみたいなと思ったものについては、別でコンテンツを用意したいと思っています。またよろしくお願いします!

 

──────────────────────────────────────────────

いかがでしたか?こういった企画では毎回気さくに対応してくれるカガミヤマさんですが、

今回の一問一答では、社長としての一面からパーソナルな一面まで、少しだけ垣間見ることができるような内容をお届けしてみました!

今後も社長インタビュー企画は何度か実施できたらと思っておりますので楽しみにしていてください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事